自作デカール・・ちょっと楽しいかも

以前ネットで見かけた、インクジェットプリンタで水転写デカールを作る方を
ついに試してみた。
どうせ最初は失敗するものだとおっかなびっくりでやってみましたが、
案ずるより生むが易しで拍子抜けするほど簡単に出来ちゃいました。
20170331a.jpg
つや消し噴いちゃえば市販品と比べてもそん色ないレベルのアイプリントできちゃうのは
ちょっと感動。

ついでに、以前作った士魂号もどきに部隊章を追加。
20170331.jpg
白デカールにコンビニレーザーコピーで、一番の正攻法だと思って試したが
まさかのこっちの方が不具合だらけ。
何が原因かわからないけど、使いこなせるといろいろ楽しそうなツールです。

今日は秋葉原工作室にて、つや消しコーティング作業でfigma改造月海が完成。
だいぶ長く掛かっちゃったな・・・。
あとで時間がある時に、いろいろ調べてライティングとか工夫して写真を撮ってみよう。

これからは、月末に向けて二次元作業に専念しないと。
スポンサーサイト

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

イングラムできた。

まあ出来たって言っても、元は完成品なんだけど。(苦笑

ロボ魂のイングラムが発売されてしばらくたちますが、個人的に少々
納得行かない点がありました。
やっぱ顔でかいな・・ってのと、ヒザの形・・どうしてこうなる・・っての。

んで、チョチョイと改造ってみた。
20170114.jpg
顔は、アゴを1.5mmくらい削り込んで小顔化。
ヒザはプラ板積層とシアノン等で前方にせり出して丸みを帯びた形状に。
足首に関節カバーと同様の形状をシアノン等で追加。
って感じ。
20170114_1.jpg
まだスミ入れしてないのですが、好みの形に出来て満足。
なぜバンダイはヒザに角を付けてしまうのか・・。
太ももに付く様にしてしまうのか・・。

加工前の写真撮ってなくてわかり難いかもしれませんが、現物かメーカーHPと
見比べていただければと。


実はイングラムは、友人への献上品の仕上げついでにやったのでした。

霧くまsタカオ(めちゃくちゃ牛歩で)完成。
DSC03416.jpg
型も壊れたし、最後の霧くま。
キリシマ、イオナ、タカオと3つも作ったし、いろいろ良い経験がつめました。
まだまだトライ&エラーな日々ですが・・・。(汗

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

ガンプラ改造・士魂号(騎魂号)

本当にポケモンやってる人多いんだね。(挨拶
夜の9時過ぎに、駅から自宅までの間に6~7人くらいそれらしいのを見たよ。


さて、世間的には今日はワンフェスの日。
って事で久々に立体物ネタで更新してみようかと。
とは言っても、モノはだいぶ前に完成させてた物なんですが・・。
shikon_s1.jpg
ガンプラを改造してガンパレードマーチの士魂号っぽいものをでっち上げてみました。

以前に、フルスクラッチで進行中って話もしたのですが、まあなかなか初心者では
進みが遅いので、ひとつ手軽に改造で挑戦してみようと。

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

くじ運が無いことを忘れていたのかい?

先日アキバのラジ館に行った時に、「骸骨アメリカ兵」というガチャポンがあったので
やってみたのです。(なんて名前だ

ミニサイズの銃器シリーズなのでfigmaとかに使えるかな?とか考えながら小銭を投入。

一回目
20160328.jpg
バレットM82/M107対物ライフルが出ました。

二回目
20160328_1.jpg
・・・。
バレットM82/M107対物ライフルがもう一個出ました~。

・・・さ、三回目
20160328_2.jpg
・・・・・・・・・・。
う~ん。まあ・・・。同じのが三連続で出ましたよ。(涙

ちゃんと交ぜてくれよ海洋堂!

そして今回のオチ。
この商品、同シリーズの骸骨フィギュアに合わせたサイズのようでfigma等には小さ過ぎました。
リボルミニのスネークならギリ・・・、いけるかな・・?

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

GPM士魂号製作中・・・、いつ完成するかは誰も知らない。

だって難しいし、途中で飽きるし。(苦笑

だいぶ前に作ってみたいな~って事で、デザイン起こしてみたり粘土こねたりしてるんですが
ちょっと進んでは後退を繰り返して、なかなか進んでないわけですよ。
前にアップした落書きはこの為の物だったりします。
そのうち後から始めた他の物が完成しちゃったりして、なにを処女作と読んでいいのか
わからない状態・・。

始めに作り出したのは士魂号だったんだけどね・・。
後から作り始めたヨタロウが先に出来ちゃったんだよね・・。(笑

現状こんな感じ。
20160125.jpg
全体のバランス調整と可動検証中と言った所。
腕とヒザ下は左右共通なので、出来上がったら複製して使用する予定。
太もも左右対称に出来る気がしないんですが・・・。頑張れ、未来の俺。(笑

当初、おゆまるとポリパテによる複製を考えてたんですが、レジン複製に挑戦してみようかな?と
言う気がちょっと出てきて、その辺の勉強にも時間掛かりそうな気配。

ますます、いつ完成するかは誰にもわからない。(苦笑

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

須原シイナ

Author:須原シイナ
今じゃしがない同人屋でござんす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク(サークル委託ページ)


リンク(テスト)
検索フォーム
QRコード
QR